あなたにならわかる、あなたのためのためのサイト(噛んだ;

--- ただの ぷろふぃ~る ---

ふくたま

Team : ふくたま

pilo…♂
カシン…♂
ナベ・デ・ポン…♂
ステファン2号 …♂
シーモネーター…♂

全員♂…てなわけ。

☆☆☆ とんそく ☆☆☆
コメント欄を読まないとワケワカメ
そんな記事の連続が嬉しくもあり
哀しくもある、そんなサイト








-------- (--) --:--[ 編集 ]

テキトーにまつぼっくりを撮ってみた

2005-12-18 (Sun) 21:03[ 編集 ]
まつぼっくり
E-300 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro F4.0 1/6sec. ISO400

テキトーに撮ったらコレですわ、コレコレ。
手前のまつぼっくりにピントを合わせると
背景がきれーにぼけてくれるんですねー
マクロレンズっておもしろいなー
ってか、小生のテキトーって相当なもんだなー
すごいなー

そいでもって、
まつぼっくりにこの飾り付けするところが
おしゃれ。
なんですよねー
おしゃれ自慢の記事でもあるわけ。

ふふふんふんふん♪

(pilo@ふくたま)

p.s. 否定的なコメントは削除します(笑)

マクロレンズを買ったので

2005-12-17 (Sat) 20:22[ 編集 ]
綿棒
E-300 ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro F3.5 1/60sec. ISO400

綿棒を撮ってみました。

中央のくっきり写っているヤツが
リーダー格です。

(pilo@ふくたま)

みすてりあすめがろぽりーす

2005-11-06 (Sun) 08:27[ 編集 ]
梅田の歩道橋の上から
E-300 ZUIKO DIGITAL 14-4.5mm F3.5-5.6 F4.0 1/3sec.

第三の男っていやー、ミステリー映画の傑作中の傑作なんですけどね。
空が青いうちに撮った写真で、正面が大阪駅前第三ビルになります。
この人、威圧感があります。
なにしろ駅前ビルの中で一番大柄で、おまけにノッポで、犯人なんですもの。
でもご安心くださいね、事件はホリーが解決しましたから。

…。

右となりにある小さいのが第四ビルです…。

…。

「ホリー? この人大丈夫?」

…。

(pilo@ふくたま)

p.s. 撮影場所はココ、歩道橋の上からです。

つうと言えばかあかあと言うようにする

2005-11-01 (Tue) 22:17[ 編集 ]
デジカメをUSBケーブルを使ってMacOSXマシンに接続したときに、
どの画像管理ソフトを起動するかということですが、
うっとい iPhoto2 の代わりに E-300付属ソフト OLYMPUS Master を
自動起動するようにしたいと思います。

はじめて読まれる方のために、“うっとい”という日本語を説明いたしますと、
“うっとおしい”とか“不愉快”とかいう意味になります。大阪でよく使う言葉です。
とにかく起動が遅くって、5分待たされることもあるぐらい(画像総数8642枚)ですから、
画像管理ソフトとしてはうっといを通り越して、
「あーもう、最悪ボボンバー!」
振り切れている! といった感じです。
脱線ついでに説明してしまいますが、
最悪ボボンバーとは、10年ほど前に名古屋出身の友人に教えてもらった流行語です。
たぶん、友人のうそでしょう。こんな言葉、流行するとは思えませんから。
ばかばかしいとはわかっていて、
それでもこの言葉を使ってしまいたくなるほどのやりきれなさを、
iPhoto2 は提供してくれます。

話、戻ります。自動起動。
Windowsではほにゃららほにゃららとして自動起動。
ご存じの方も身近にたくさんいらっしゃることでしょう。割愛します。
MacOSXでは以下のようにします。

イメージキャプチャ

システムをインストールしているHDDをダブルクリックするとアプリケーションフォルダがありますので、この中の「イメージキャプチャ」アイコンをダブルクリックして起動します(上画像参照)。
イメージキャプチャ環境設定

メニューバーからイメージキャプチャの“環境設定”を開くと、“カメラを接続したときに起動する項目”というのがありますので、ここで設定します。
小生はにっくき iPhoto2 に代えて OLYMPUS Master を選びました。

これで E-300 をUSBケーブルを使ってMacOSXマシンに接続したときに、
OLYMPUS Master が起動するようになりました。

ふくたま不人気電脳コーナーでした。

(pilo@ふくたま)

E-300 附属ソフトでアルバム管理しよー

2005-10-31 (Mon) 16:26[ 編集 ]
買ったばかりのオリンパスの E-300 ですが、(このエントリー参照。
やはり、オリンパスのカメラにはオリンパスのソフト使って画像管理だよな~
なんて、思いながら、
早速、E-300 附属ソフト OLIMPUS Master をインストールして使用してみることにしました。

インストールした直後。まずはソフトウェアのアップデートですね~。
インターネットからダウンロードして、インストールして OLIMPUS Master を Version1.32 にしました。
どこがどう変わったのかわからんですけど、最新版になったということでヨシとします。

OLYMPUS Master Version 1.32

次はっと、カメラ本体のファームウェアのアップデート
先ほどのアップデートもそうなんですが、
これらアップデートは OLIMPUS Master のソフト上からボタン一発で簡単に行えるようになっていました。いちいちブラウザを開いて、オリンパスのページにアクセスして…ってめんどいことをしなくてもよい“ラクチン設計”ということですね。
えーと、カメラと Mac を USB でつなぎまーす。つなぎましたー。
うっとい iPhoto2 が自動起動してきまーす。

iPhoto 2.0.1

こいつ起動に5分ほどもかかるんだよなー; 終了。えーい、くるくる処理待ちしやがって。終了。終了。終了。ったく。なかなか終了…というか、起動すらしません。
iPhoto2が自動起動する代わりに、OLIMPUS Master が自動起動するように設定しなきゃぁね。
これ、そーとーうっといのです。

では更新しますよー、ぽちっ。
インターネットからダウンロードして、インストールしてますね~
USBケーブルを外さないでくださいって、わーってますよー。
はいっ。Ver1.3になりました。

えーっと、どこが変わったのか…暇だから調べてみました。
下は、オリンパスのページからコピペしてまとめたものです。
ふくたまでこんな記事上げて、誰が見るんでしょうか? なぞです。

【Ver1.3の改善点】
- ボタン+コントロールダイヤル操作の待ち時間を選択設定可能にしました。
- デジタルESP測光と中央重点平均測光の安定度を高めました。
- 今後発売の交換レンズに対応するために(カメラ)起動時の処理を変更しました。
- 水中マクロ、水中ワイドの撮影モードを追加しました。
 ※ 水中で撮影する場合は、カメラに防水プロテクタ(別売)を取り付ける必要があります。
【Ver1.2の改善点】
- 新しい高速対応コンパクトフラッシュに対応しました。「動作確認済みカード:ExtremeIII(Sandisk)」
- 多様な撮影に対応するため、次の機能を追加しました。
  1: シェーディング補正
  2: 低振動モード
  3: S-AF時のレリーズ優先のON/OFF切替
  4: C-AF時のレリーズ優先のON/OFF切替
- パワーバッテリーホルダーHLD-3をお使い頂く時の電池残量表示を改善しました。
【Ver1.1の改善点】
- 黄色味をおびた被写体撮影時のオートホワイトバランスを改善しました。
- Adobe RGBモードでカスタムホワイトバランスを低い色温度に設定した場合に、ハイライト部分がピンク色になる現象を改善しました。
- スリープモード時の電池寿命を改善しました。

なるほどなるほど。
って、カメラの取説も満足に読んでないのに、意味がわかるはずもなく。
まぁ、なんかしらんけど最新版になったわけですよ。
よかったよかった。

(pilo@ふくたま)

第6回いやーんエッヂ

2005-10-27 (Thu) 13:15[ 編集 ]
昨今、サラリーマンの首くくりが多いと聞きます。
悲しいニュースです。

今日も明日も明後日もサラリーマンは首くくりをします。
僕も不本意ながら毎週首くくりをしています。
下の画像は、珍しく上手にくくれたので撮ってもらいました。
ネクタイ

結び目のあたりの固さも触り心地も最高でした。
触らせてあげたかったなぁ。
この感触を伝えるならば、
こう…するっとしてもちっとした感じです。
たまりません。

また出来ないかなぁ、あの結び目。

(ステファン2号@ふくたま)

「massage ball」くんを捨てます

2005-10-08 (Sat) 12:19[ 編集 ]
今日は部屋の掃除をしました。

その際、捨てられることが決定した
「massage ball」くんを紹介します。




機能説明(ケースの説明書より抜粋)
正式名称:Re-style[massage ball]
使用方法:
・大小26個の突起が手のひらをまんべんなく刺激します。
・片手で2つをこすり合わせるように握ったり、
 両手の間で転がすようにして手や指を動かしてください。
・突起の刺激が手のひらから伝わり、血行を良くします。



5年ほど前に購入し、机の下に置いて、
座りながら足の裏を刺激し、
その感触を楽しんでいました。

ただ、最近はほとんど使わなくなり、
床に転がっているだけの存在となっていました。

<「massage ball」くんへ>
君の正式名称も初めて知ったし、
足の裏ではなく、手のひらを刺激するものとは
知りませんでした。
誤解しててごめんね。

今までありがとう。

(ナベ・デ・ポン@ふくたま)

 | HOME |  »



04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


  • 試しに「いやーん」と入力してから、 「検索」ボタンを押してみてください。


  • お買い物に行こう


  • 人気コミック


  • 人気DVD


  • piloのよりスゴいデジカメ


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。
