あなたにならわかる、あなたのためのためのサイト(噛んだ;

--- ただの ぷろふぃ~る ---

ふくたま

Team : ふくたま

pilo…♂
カシン…♂
ナベ・デ・ポン…♂
ステファン2号 …♂
シーモネーター…♂

全員♂…てなわけ。

☆☆☆ とんそく ☆☆☆
コメント欄を読まないとワケワカメ
そんな記事の連続が嬉しくもあり
哀しくもある、そんなサイト








-------- (--) --:--[ 編集 ]

ケンカをおやめ

2006-01-08 (Sun) 23:05[ 編集 ]


ちっぽけな地球の

20060108-2.jpg

ちっぽけな日本の



ちっぽけな関西の

20060108-2.jpg

京都の街の



かつて ケンカの折に

20060108-2.jpg

見上げればそこにあった京都タワーを思い出して



placemark を付けてみました。

ちっぽけちっぽけ。

(pilo@ふくたま)

Google Earth(現在 WindowsOnly;;)

Google Earthを使ってみました

2006-01-04 (Wed) 15:31[ 編集 ]
お正月休みの間に、「Google Earth」
をダウンロードして使ってみました。

「Google Earth」は
世界の衛星画像などを表示できるソフトで、
「Google Maps」とは異なり、Windows PCにインストールする
単体ソフトとしてダウンロード提供し、さらに地図データを
ネットを介してストリーミング取得しながら表示する仕組みだ。
無料版と有料版を選択できる。

だそうです。

やっぱり最初は、自分の家(マンション)を確認してみました。

お~ ちゃんと写ってます。

ひょっとすると、屋外駐車場にとめてある車(Colt)が
写ってるかも・・・

お~! 衛星写真に我が家の車が写ってました。(画面中央)


じゃぁ、緯度と経度が載っているから、
そこから車の全長が計算できるかも・・・

先ずは、「Google Earth」の表示倍率を最大に拡大した状態で、
ポインタを車の前後に合わせて、それぞれの緯度と経度を
確認すると、
前 北緯3X°XX′19.23″ 東経1XX°XX′25.04″
後 北緯3X°XX′19.34″ 東経1XX°XX′24.97″

次に、国土地理院が公開している便利なプログラム・データ
「距離と方位角の計算」(緯度と経度から距離を計算してくれる)
に先ほどの値を代入して結果を求めると、
3.828(m)でした。

三菱が発表しているColtの全長は、
3.885(m)なので、

お~!! たった6cmの誤差だ!!!

「Google Earth」のおかげで、有意義なお正月休みを送れました。

(ナベ・デ・ポン@ふくたま)

 | HOME | 



05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


  • 試しに「いやーん」と入力してから、 「検索」ボタンを押してみてください。


  • お買い物に行こう


  • 人気コミック


  • 人気DVD


  • piloのよりスゴいデジカメ


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。
