あなたにならわかる、あなたのためのためのサイト(噛んだ;

--- ただの ぷろふぃ~る ---

ふくたま

Team : ふくたま

pilo…♂
カシン…♂
ナベ・デ・ポン…♂
ステファン2号 …♂
シーモネーター…♂

全員♂…てなわけ。

☆☆☆ とんそく ☆☆☆
コメント欄を読まないとワケワカメ
そんな記事の連続が嬉しくもあり
哀しくもある、そんなサイト








-------- (--) --:--[ 編集 ]

E-300 附属ソフトでアルバム管理しよー

2005-10-31 (Mon) 16:26[ 編集 ]
買ったばかりのオリンパスの E-300 ですが、(このエントリー参照。
やはり、オリンパスのカメラにはオリンパスのソフト使って画像管理だよな~
なんて、思いながら、
早速、E-300 附属ソフト OLIMPUS Master をインストールして使用してみることにしました。

インストールした直後。まずはソフトウェアのアップデートですね~。
インターネットからダウンロードして、インストールして OLIMPUS Master を Version1.32 にしました。
どこがどう変わったのかわからんですけど、最新版になったということでヨシとします。

OLYMPUS Master Version 1.32

次はっと、カメラ本体のファームウェアのアップデート
先ほどのアップデートもそうなんですが、
これらアップデートは OLIMPUS Master のソフト上からボタン一発で簡単に行えるようになっていました。いちいちブラウザを開いて、オリンパスのページにアクセスして…ってめんどいことをしなくてもよい“ラクチン設計”ということですね。
えーと、カメラと Mac を USB でつなぎまーす。つなぎましたー。
うっとい iPhoto2 が自動起動してきまーす。

iPhoto 2.0.1

こいつ起動に5分ほどもかかるんだよなー; 終了。えーい、くるくる処理待ちしやがって。終了。終了。終了。ったく。なかなか終了…というか、起動すらしません。
iPhoto2が自動起動する代わりに、OLIMPUS Master が自動起動するように設定しなきゃぁね。
これ、そーとーうっといのです。

では更新しますよー、ぽちっ。
インターネットからダウンロードして、インストールしてますね~
USBケーブルを外さないでくださいって、わーってますよー。
はいっ。Ver1.3になりました。

えーっと、どこが変わったのか…暇だから調べてみました。
下は、オリンパスのページからコピペしてまとめたものです。
ふくたまでこんな記事上げて、誰が見るんでしょうか? なぞです。

【Ver1.3の改善点】
- ボタン+コントロールダイヤル操作の待ち時間を選択設定可能にしました。
- デジタルESP測光と中央重点平均測光の安定度を高めました。
- 今後発売の交換レンズに対応するために(カメラ)起動時の処理を変更しました。
- 水中マクロ、水中ワイドの撮影モードを追加しました。
 ※ 水中で撮影する場合は、カメラに防水プロテクタ(別売)を取り付ける必要があります。
【Ver1.2の改善点】
- 新しい高速対応コンパクトフラッシュに対応しました。「動作確認済みカード:ExtremeIII(Sandisk)」
- 多様な撮影に対応するため、次の機能を追加しました。
  1: シェーディング補正
  2: 低振動モード
  3: S-AF時のレリーズ優先のON/OFF切替
  4: C-AF時のレリーズ優先のON/OFF切替
- パワーバッテリーホルダーHLD-3をお使い頂く時の電池残量表示を改善しました。
【Ver1.1の改善点】
- 黄色味をおびた被写体撮影時のオートホワイトバランスを改善しました。
- Adobe RGBモードでカスタムホワイトバランスを低い色温度に設定した場合に、ハイライト部分がピンク色になる現象を改善しました。
- スリープモード時の電池寿命を改善しました。

なるほどなるほど。
って、カメラの取説も満足に読んでないのに、意味がわかるはずもなく。
まぁ、なんかしらんけど最新版になったわけですよ。
よかったよかった。

(pilo@ふくたま)

涙の量は25.01デシリットルなれど。

2005-10-31 (Mon) 00:06[ 編集 ]
イノセンス イノセンス

世界観まず有りきの押井監督ならではの作品。
脳を電子化し、その電脳を使ってネットワークに接続することが当たり前になった近未来の話。
体のほとんどを義体化したサイボーグの男と、全身を完全に義体化したサイボーグの女の会話。

男:「その服の右ポケットに車のキーが入っている。好きなのを使え。暗証番号は…」
女:「2501…。それ、いつか再会するときの合い言葉にしましょう」

そんな約束をしながらも、その後、女は男の目の前でサイボーグの体を完全に破壊される。
                         【前作 GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊より】

イノセンス…
失望に暮れる体のほとんどを義体化したサイボーグの男。
男が危機に陥るとき、2501 を合い言葉として、女は男の前に現れる。
死んだはずの女は体を失くしたままネットの海で生き、男を見守っていたのだ。

人が生きているとはどういうことでしょう。
肉体の崩壊は人の死を意味するのでしょうか。
人が人を愛するとはどういうことでしょう。
肉体の触れ合いのない愛を愛とは呼ばないのでしょうか。

そういうつまんないことを考えさせられた作品。
ラスト、女が男に言い残した言葉が今でも心に残っています。

あまりにも深いので、小生はこの作品を全て理解することを早々にあきらめたのですが、それにしても、いつまでも心に残る作品、すばらしいと思います。

ヤな言い方かもしれませんが、頭と感性に自信がある人は、ぜひ。

(pilo@ふくたま)

風船を静かに割る方法

2005-10-30 (Sun) 17:37[ 編集 ]
2週間ほど前に、息子がもらってきた風船が、
中途半端にしぼんだまま、おもちゃ箱に放置されていたので、
捨てることにしました。

そのまま捨ててしまうと、いつ割れてしまうかが心配で、
おちおち寝てられません。

前もって、風船を割っておく必要がありますが、
分かっていても大きな音が出るのは嫌なものです。

そこで、音をたてずに風船を割る方法を思いついたので、
ご紹介します。

用意するもの
・セロハンテープ
・針など先のとがった棒

balloon1


方法は、風船にセロハンテープを貼り付けて、
そのセロハンテープの部分を針で刺すだけです。

ただ、一度も試したことがないのですが、
音が出ない自信がありすぎて、
このままでは、事が終わった後の充実感が、
あまり得られないような気がしました。

そこで、ドキドキ感を増すために、
寝ている息子のそばで実行に移すことにしました。

息子は、ちょっとした物音ですぐに起きてしまいます。
そして、その際の寝起きの悪さは相当なものです。


balloon2
 ≪結果は動画で・・・(IEの方のみです)≫

続きを読む »

第7回いやーんエッヂ

2005-10-28 (Fri) 19:18[ 編集 ]
ねこ

ねこが好きだ。
兵藤さんほど好きかどうかは量れないけれども。
ねこの写真集や
ねこの画像をたくさん使ったホームページ
どちらもズルいと思う。
だって、かわいいじゃありませんか。
いいなぁ、と思ってしまう自分がだまされたような気持ちになる。

だから、この写真もねこを撮ったワケではありません。
多機能エッヂの調子を確かめていたのです。
今日も調子いいなぁ。
エッヂ。

(ステファン2号@ふくたま)

筋肉ムキムキ ブルワーカー

2005-10-28 (Fri) 14:28[ 編集 ]
ブルワーカー

なりたいな。
ムキムキ。

むかし、少年漫画誌の表紙裏に必ず掲載されていたブルワーカーの広告。

みんなの夢だよね?ムキムキ。

当時の広告では、
ブルワーカーでムキムキになって
ついでに日焼けするとモテモテになる、
そんな漫画が描かれていた。

貧相な体型だった僕はブルワーカーに憧れた。
ただ、少し勘違いをしていた。
ブルワーカーを買っただけでムキムキになれると思っていた。

ああ、ブルワーカー。
キミを使って鍛えなければいけないなんて。
ああ、ブルワーカー。
キミを使っても日焼けはできない。

最近のブルワーカーにはトレーニングビデオもあるらしい。
教育ビデオ

ハイカラになったなぁ。ブルワーカー。

(ステファン2号@ふくたま)

コメント小説:芋と箸のルンバ

2005-10-27 (Thu) 18:40[ 編集 ]
芋と箸

小粋なジュンジは今日も原宿の街を颯爽と歩いていた。
秋、茶碗蒸しに銀杏が入る季節。
ジュンジが行き着けの喫茶店「めぞんリエゾン」で注文した
茶碗蒸しには銀杏が17個も入っていた。
ラッキーだと思った。
店長め、気の利いたサービスしやがって、とも思った。
しかし、ジュンジは銀杏アレルギーだった。
銀杏あふれる茶碗蒸しを前に途方に暮れていると、、、

(ステファン2号@ふくたま)
続きはコメントにて

第6回いやーんエッヂ

2005-10-27 (Thu) 13:15[ 編集 ]
昨今、サラリーマンの首くくりが多いと聞きます。
悲しいニュースです。

今日も明日も明後日もサラリーマンは首くくりをします。
僕も不本意ながら毎週首くくりをしています。
下の画像は、珍しく上手にくくれたので撮ってもらいました。
ネクタイ

結び目のあたりの固さも触り心地も最高でした。
触らせてあげたかったなぁ。
この感触を伝えるならば、
こう…するっとしてもちっとした感じです。
たまりません。

また出来ないかなぁ、あの結び目。

(ステファン2号@ふくたま)

V&V NEW を試す

2005-10-26 (Wed) 19:48[ 編集 ]
アリナミンV&V NEW を試してみました。

V&V NEW

■目的
以下の点に効果があり、作業がはかどる事を期待しています。
・眠気が下がる
・仕事に対するモチベーションが上がる
・集中力が上がる

■調査方法
自分の心身の状態を、効果を期待する項目に対して、
主観的に5段階評価します。

該当する項目に変化があった場合、もしくは、
該当する項目に変化を起こす出来事があった場合は、
その時間、変化量と出来事をレポートに記録します。

■レポート(結果)
18:15 V&V NEW を飲む
眠気1  モチベーション2  集中力3

18:30 作業開始 
眠気1  モチベーション2  集中力3

18:45 眠気が増す 
眠気4△ モチベーション2  集中力2▲

18:55 眠気がさらに増す 
眠気5△ モチベーション2  集中力2

19:05 作業一段落
眠気3▲ モチベーション3△ 集中力2

19:15 一旦この記事をまとめる
眠気1▲ モチベーション4△ 集中力4△

19:27 作業に戻る
眠気3△ モチベーション3  集中力3

19:30 シーモネーターさん帰る
眠気3  モチベーション2▲ 集中力3

19:35 眠気下がる
眠気1▲ モチベーション2  集中力3

19:51 お腹が空く
眠気1  モチベーション2  集中力2▲

20:01 なんかやる気出てきたかも・・・
眠気1  モチベーション4△ 集中力4△

20:50 帰ります!!
眠気0  モチベーション5△ 集中力5△

■考察
本来なら、V&V NEWを飲んでいない状態と比較する必要が
あると思いますが、またの機会にします。
機会があれば、飲んでいない状態で同様の作業を行い
結果をまとめたいと思います。


■総評
V&V NEWを飲む飲まない関係なしに、
このレポートを記録しながらの作業は、
全くはかどりませんでした。

(ナベ・デ・ポン@ふくたま)

目指せハードボイルド シーン2

2005-10-25 (Tue) 00:01[ 編集 ]
JACK DANIEL'S ≪味≫

仕事帰りのワンショット、
大阪は北浜にある SOUL BAR SMOOCHY の扉を開ける。

「いらっしゃいませ」

「ジャックをクラッシュで。」

「かしこまりました」

JACK DANIEL'S…ジャックダニエル…と言えば…もうかれこれ10年以上も音沙汰のない、友人Nのことを思い出す。
帰国子女のNは、自分が家族と一緒に海外の様々な国を点々としてきた話や、アキノ大統領暗殺直前のフィリピンにいた話、それから湾岸戦争直前のイラクにいた話なんかを、よく友達の前で自慢げに話したものだった。他人の自慢話を何度も聞く趣味は持ち合わせていなかったが、何度聞いても飽きないほど彼の話には魅力があった。だから私は彼の話が始まると、いつも身を乗り出して夢中になって聞き入ったものだった。
当時大学生だったNは、神戸の岡本という街の家賃20万円もする賃貸マンションで一人暮らしをしていた。家賃は全額 親が支払っているようで、彼はいつも自由気ままだった。そんな彼のことを、みんな羨ましがったが、私はNの孤独を知っていた。
海外を飛び回って日本に帰って来ない商社マンの父、東京の一流大学に合格し上京した妹、そして妹と一緒に東京に行ったきり一度も帰って来ない母。実際、友人たちの間で、Nの周りに家族らしい影を見た者は誰もいなかった。そう、彼はいつも寂しかった。

NのマンションはNが選んだ友人たちの格好の溜まり場となった。そしてNがたびたび皆に振舞ったウィスキーが、決まってジャックダニエルだった。

「ジャックはテネシーウィスキーだってこと知ってる?」
「知ってるよ、バーボンじゃないんでしょ?」
「そう、蒸留の工程がちょこっとだけ違うんだ。それでバーボンじゃないってことにされてる」
「…されてる?」
「うん。バーボン党の人たちはジャックをバーボンじゃないって言うんだけどね。とうもろこしからできてるのはバーボンと同じだし、バーボンだからってコレと決まった味があるわけじゃないだろ? なのに、彼等はジャックはテネシーウィスキーだから、バーボンじゃない…なんて言うんだよ。おかしいよね、だってジャックはアメリカの法律でもバーボンに分類されてるバーボンなんだぜ。」
「へぇ…そうなんだ。」
ジャックのことを熱く語るNは、なんだかN自身とジャックとを重ねて、私に何か訴えかけているように思えた…

80年代の曲が流れる店内。

「私もそれ…好きなんですよ」

「へえ~~、マスターも? ジャックをクラッシュアイスで割るってめずらしいでしょ?」

「そうですか? 私がそれを飲むときは自分へのご褒美のときって決めているんです」

「ふふ…テネシーウィスキーか…」

「えぇ、とってもイカしたバーボンです」

Nは日本国籍を捨てて、グリーンカードを取り、アメリカ国籍の人となった。
彼とまたいつかどこかで会えるだろうか。

「マスター、お勘定」

Nと久しぶりに会えたような気がした日。


(pilo@ふくたま)

今回は全然ハードボイルドじゃなかったなぁ。。

裸の大将

2005-10-24 (Mon) 17:05[ 編集 ]
やきおに茶001

茶碗の中の黒い液体。
そして、すだちとわさびと漬物。
これの正体は…
やきおに茶002

焼きおにぎり茶漬けです。
ふくたまの温床、居酒屋きらくの方が
我々のワガママに応えて作ってくれました。

思うのです。
TV番組「裸の大将」の芦屋さんが
生おにぎりではなく、焼きおにぎりを食べていたなら。
何となく雰囲気がぶち壊しだったろうな、と。

「お、おにぎりは焼かないと食べられないんだな」

あぁ、何かイヤだ。

(ステファン2号@ふくたま)

seven

2005-10-23 (Sun) 17:45[ 編集 ]
映画紹介です。


seven セブン



数年前に自宅で見ました。

刑事役のブラッド・ピットが帰宅した時、
ネクタイを完全に外さずに、輪っかを残したまま
洋服ラックにかけるのを見て、なる程と思いました。

毎朝、結びなおすのは時間がもったいないし、
毎日、アイロンをかけている訳ではないから、
これは便利な生活の知恵だなと感心しました。

そんな「seven」に対する僕の評価は、
ドキドキ度 70%
でした。

(ナベ・デ・ポン@ふくたま)

陰と陽

2005-10-23 (Sun) 15:45[ 編集 ]
太陽のトウちゃんエネルギー充填中につき。
空:E-300 ZUIKO DIGITAL 14-4.5mm F3.5-5.6 F22 1/250sec./トウちゃん:F4.5 1/50sec. 合成

本日、大阪の空は陰と陽。
太陽の塔も陰と陽。(背中が夜でこっち面が昼です)
ここで小生はなぜか一青窈を思い出して、

『そういえばあの方も陰と陽だなぁ…』

なんて、
ひとり勝手なことを思ふのでした。

(pilo@ふくたま)

衝動型買物タイプの男のコ

2005-10-22 (Sat) 23:33[ 編集 ]
あまり使っていないコンパクトデジカメでしたが、
壊れたと聞いては黙ってはいられない性格でして…
すぐに代わりを手に入れようとします。
早速ネットで調べて、ヒットしたのが…
コノコ↓です。
OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ 《買》

《コンパクトデジタルカメラ OLYMPUS CAMEDIA SP-500UZ 》
高画質600万画素と、
2.5型液晶モニタ&高精細EVFを搭載した
光学10倍ウルトラズームモデル。

かつて8万円ほどした今持ってるのと同じくらいの性能のが、
なんと4万円以内で買えそうです。

『“機能が同じかそれ以上で値段が半分”というのはスゴイ…』

欲しいとなったらじっとしてられないのはいつものこと、さっそく近所にあるミドリ電化に出かけました。朝起きて、壊れたデジカメが気になりだして、パソコン前に座り、ネットで調べて、出かけるまで、わずか1時間足らずです。
男のコは即断即決なのです。

ミドリ電化の陳列棚を見ていると、どんどん欲しいものが変わっていきます。
結局、買ったのは…
…コノコ↓になります。
OLYMPUS E-300 《買》

《デジタル一眼レフカメラ OLYMPUS E-300》
高精細800万画素CCDを搭載。
小型ボディのレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ。


8万円弱しました。

『“値段は前と同じで機能アップ”…流れに逆らわず、ついていくか…時代ってやつによ』

男のコはすぐ目移りする、もしくは悪ノリする、ということですね。

お店に入り、物色し、店員さんと交渉し、お金が足りないことに気づき、一旦お店を出て、家にお金を取りに行って、帰ってきて、購入までに2時間かかりました。
男のコは根性!でもあります。

で、買ってきたデジカメで遊んでいたら、嫁さんに見つかって、
“勝手にお金を持ち出した”と叱られて、たいそうヘコみました…と・さ。

男のコは弱い生き物…カードを持たしてすらもらえない…コドモ…ということですね。

(pilo@ふくたま)

いっちゃんのお気に入りの場所

2005-10-22 (Sat) 22:29[ 編集 ]
いっちゃん

カメラを新しくしたので、さっそく いっちゃんを撮ってみました。
いかがでしょう、夜に室内で撮ったにしてはなかなかの性能&腕前でしょう?
何枚か撮ったなかで、これ以外は全部ぼけてましたけどね。
まぁ、1枚、ちゃんとしたのが出来ればいいんです。

いっちゃんは小生が鳥かごを開けると まず手の甲に乗ってきます。
そしてすぐに肩に飛び移ります。

ぴろろろろろ・・・

鳴くのですが、なにもしてやらないで放っておくと、やがてこの場所に飛んでいきます。

いっちゃんのお気に入りの場所は壁掛けタイプの植木鉢の上です。
いっちゃんは、この植木鉢の中に落ちたり、うんちをして汚したりして遊んでいます。

(pilo@ふくたま)

ぼくの噺を紹介します

2005-10-22 (Sat) 11:08[ 編集 ]
先日、ギョーザを買いに近所の「餃子の王将」まで買いに出かけた。

休日の夕食どきだった為、案の定混んでいた。

「すいませーん、餃子5人前おねがいします。焼いたやつで。」

15分ほどかかるよ』

「はいはい、わかりましたー」

この15分って時間が微妙~です。


選択肢としては…

①少し歩いたところにある古本屋で時間つぶし

②買うものは特にないが100均ショップへ

③ひたすら店の前で我慢

うーん、今日はどのパターンにしようかなー?



①の場合、少し歩かなきゃいけないし、行きと帰りの時間を合わせたら立ち読み推定タイムは……

7、8分ってところ…いや、本を選ぶ時間を入れるの忘れてたんで5分ほどしか読めないなっ。

更に、今日は雨も降ってるし、傘を持ちながらの立ち読みってのは面倒だしなぁ…。

でも、集めている「美味しんぼ」の持ってない巻が入荷していたらラッキーdayになるぞ!

でもそれは帰りに遠回りして確認すれば済むことじゃないか!

だいたい、時間の制限がある時に限って、チョイと覗いたマンガなんかが面白くて、ついつい長居してしまうもんだしなぁ。

餃子って冷めたら魅力ねぇしなー。 やっぱ、せっかく雨の中買いに来てんのに出来立て食わなきゃ意味な~いじゃん。ってことで今日はなしだな。



②の場合、買うもの無いのに行くのはなんか性に合わないんだよなぁ…。

それに今日は雨降ってるから更にダルいなぁ。

でも、行けばそれなりに買いたいものがあって、思わず衝動買いってパターンになりかねんなぁ。小遣いもそんなに残ってないし、無駄は避けねばならん寂しさよ…トホホ。


大体、なんで雨が降るなか頑張って「餃子の王将」まで買いに来てんだよっ、俺…

でも、今日はどうしても「餃子の王将」の餃子を食べたくなっちゃったんだよなぁ。ここの餃子ってかなり中毒性高ぇっすよ。ココのより美味いって思える餃子専門店とか中華の点心とかの餃子って結構あるのに、「ギョーザ食いてーっ!」て心の叫びが欲しているのは「王将」の餃子なんだよなぁ、なぜか…。

うーん、そういえば餃子以外に無性に食べたくなるモノってあんまねーな。

マクドナルドとかのいわゆる「ファーストフード」って呼ばれる類のモノも食べたくなるっちゃぁ、なるけど、雨のなか、車も使わず徒歩で買いにいくのは「王将」の餃子だけだな、やっぱり。

 おいおい、大事な食べ物忘れてたよ! 最近はすっかりご無沙汰の「吉野家の牛丼」ちゃんを!

学生時代からすっかりお世話になりっぱなしで、朝、昼、晩、深夜 「いつ何時、誰の挑戦でも受ける!」っていう営業スタイルとあのアメリカ産牛肉しか出せない癖になる味、その味が染み込んだ玉ねぎの美味さったら…  くっそー、早く米牛輸入再開してくんねーかなぁー。。。 
「牛丼食いてーっ!」

って俺は馬鹿かっつーの。今俺はあんなに食べたかった「餃子の王将」の餃子を目前にして、一般の「吉野家」ではもう売ってない(競馬場では販売している)「吉野家の牛丼」のこと考えちまってるよ。

「餃子の王将」の餃子さん、少しでも心が揺れちまった俺を許してください。お願いします。

大体、100均に行こうって考えがだめなんだよ、止めだ、止めっ!。




③の場合

やっぱ、店の前でじっとしてるのが無難だな。 15分って言ってもアバウトだし、予想よりはやくおっさんが「餃子5人前のかた~っ」て呼んでくれたりするかも知れんしな。 

うん。後から「あのー…餃子5人前できてますかぁ?」って忙しくしているおっさんに聞くのも気が引けるし、もし「まだだよっ!」とか言われたら、なんとなくヘコむしなぁ…。

そういやあ、俺の前に一体何人まってんだろう。。

確か、あの家族と、あのカップルだろ、ほんであのおにいちゃんだな。いや、この場に全員いるとは限らないし、もうちょっといるだろうな。

まあ、おっさんの言葉を信じて15分待とうではないか。うん。

…………(ちくび

…………(ちくび

………。

やべっ、なんか下腹部のあたりがジンジンしてきたぞ。いわゆる尿意ってやつだな。

うーん、いまはまだ我慢できるし、とりあえずあと10分少々我慢すれば帰りにコンビニでも寄って帰ればOKだな

………(ち、ちくび

うーん、やっぱコンビニ行ってトイレ借りてこよう! まだ7、8分はあるし、ここからローソンまでは行って帰って5分みれば十分だしな。雨で冷えてきてるから、ゾワゾワ度が急速にUPする可能性が高いし…  ローソンに行って帰ってきたら丁度いい時間だな。やっぱ限られた時間を有効に活用することを常日頃から心がけている俺としては、この10分という時間も無駄に使ってはいけないな。

まだ、あのカップルとおにいちゃんはいるし、余裕だな♪




ピロリロリロ、ピロリロリロ♪

「いらっしゃいませ。」

『あの…トイレ借りたいんですが』

「どうぞ、あちらの奥になります」

『あ、はい。すんません、お借りしまーす。』

ガタッ、バタン。

『ふぅ~~』

あ、やべやべっ。すっかり気を緩めて家にいる時と同じような声だしちったよ。

けっこう気を開放してたからおっきい声だしてたかも…。

誰も聞いてないって解ってても、ちょっと恥ずかしいもんだな。

………。

よし。ジッパーをあげてっと。

ジャーー。

よし、とりあえず任務完了。っておいっ! まだ最大の任務「王将の餃子ゲット」が完了してないじゃないか。 ちょっと気を緩めすぎだぞ、俺。

気を引き締めていかんとな。


ってこんなこと考えてトイレで立ち止まってる場合じゃないし、まずは「餃子の王将」に戻ろう!

っとその前に

ピッ。

「105円になります」

「丁度いただきすっ、ありがとうございます」

『トイレありがとうございました』

「いえ、どういたしまして」



礼儀は大事だからな、とりあえず買わなくてもいいガムとひきかえに尿意からは開放されたし、

お礼もいったし、戻るとするか。

でも、結局無駄な出費してもーたよーな…

いや、あれは意味のある買い物だったはずだ。

ガムは普段からよく噛むし、ギョーザのあとのエチケットにもなるしな、うん。

100均行ってたらもっと使ってかもしれないしな。

よしよし。なにが「よしよし」か解らんがとにかく「よしよし」だ。

「ありがとうございましたぁ」

ピロリロリロ、ピロリロリロ♪
……………

あーあ、雨もやみそうにねーなー、

早々に餃子買って帰ってビールと餃子にありつきたいもんだ。



「お前アタマおかしいやろ。えーっ!こら」

「うっさいねん。警察呼ぶぞ。」

「こいつ、ほんまムカツク、ポリでも何でも呼べや!お前が先に手だしたんちゃうんか!」

「だから、ケーサツ呼んで、お互い訴えたらいいんちゃうん?」

「おいっ、ほんまおかしいやろ、コイツ。まじでキレんぞこらっ! ア~ッ、むかつく」

……

姉さん、事件です!


つづくor

(シーモネーター@ふくたま)

ふくたま公式ゲーム『かにみそゲーム』の解説

2005-10-22 (Sat) 00:40[ 編集 ]
えっぢのきらく その1 居酒屋きらく

ディアーふくたまメンバーのみなさん&ラヴァーズ。
かにみそは我々が一番嫌悪するメニューですが、
「きらく」で総会を行うと決まった以上、
すべての料理を己が舌に合わせていかねばなりません。
つまり、一口に言うと、
「きらくと結婚しよう」
ということですね。覚悟してください。

続きを読む »

カニミソにやさしく包まれて

2005-10-21 (Fri) 15:37[ 編集 ]
ふくたまの総会は「きらく」で行われる。
「きらく」は大阪、北浜の素敵な居酒屋だ。
そこで我々は好きでもないカニミソを貪り食う。
カニミソを口いっぱいに頬張り吐きそうになったこともある。
涙目になりながら、おかわりを注文するのだ。
そう。
何度も。何度でも。

刺身

上の画像は「きらく」で出てきた刺身あれこれです。
太刀魚が美味しかったです。

そして、この後はカニミソです。
何故、カニミソに闘志を傾けるのか?

続きを読む »

たまに奢るならポテチパンで決まり

2005-10-20 (Thu) 19:43[ 編集 ]
久しぶりにステファン2号さんと昼食を食べに出ました。
小生の奢りということで、早速、コンビニで購入したのが、
こちらになります。

昼食001

お目当てのサンドイッチ用の食パンがなかったので、
残念ながら今回は、5枚切り。
ちょっとぶ厚過ぎるという印象です。

ポテトチップをパンにはさむだけの簡単調理と、
噛むとバリバリ言う食感が魅力ですが、
ぶ厚過ぎると食べるのが大変で魅力が半減します。
コストパフォーマンスはそこそこで、
カロリーがかなり高いにも関わらず、
一人分250円とリーズナブルです。

さあ、いよいよ食べてみましょう。

小生が食べると下の写真のような感じになります。

昼食002

ちょうど居合わせたステファン2号さんに撮影してもらったのですが、
エッヂの調子が悪いみたいで、
食べかけのポテチパンがなんともお下品な1枚になってしまいました。
(エッヂの買い替えを急いだ方がよさそうですよ。>ステファン2号さん)

今回は「五枚切りコンソメ味」でしたが、
驚くべきことに、この料理、味加減が可能です。

パンの厚みが増すにつれ、味が薄くなるという特性がありますので、
薄口がお好きな方は五枚切り、
濃口がお好きな方はサンドイッチ用でお楽しみいただくことができます。
また、ポテトチップスは色々と種類が豊富ですので、
例えばヘルシー志向の方には、サラダ味でお楽しみいただくこともできます。

というわけで、
ポテチパンはじめて挑戦のステファン2号さんでしたが、
(改めて感想をお聞きするような野暮なことはいたしませんでしたが)
とても喜んでいただけたように思います。
最後、食パン1枚、譲り合いになったのが不思議なくらいです。

みなさまも自慢の腕を振るってのポテチパンいかがでしょうか?
ぜひお試しください。

以上、貧乏お夜食のコーナーでした。

(pilo@ふくたま)

目指せハードボイルド シーン1

2005-10-19 (Wed) 22:35[ 編集 ]
HENRY McKENNA ≪味≫

仕事帰り、大阪は北浜にある SOUL BAR SMOOCHY の扉を開ける。
今日の仕事はロックnロールだった。

「マッケンナをロックで。」
マスターが口もとを斜めにして、頷いた。

決して HENRY McKENNA のことを、ヘンリーと呼んではいけない。
もしそう呼ぶ人がいるのなら、いっそのこと松田聖子のことも松田と呼んでしまえばいい。

個性派揃いのバーボンのなかで、
口当たりが良く、誰からも愛されるバーボン。

仕事帰りのワンショット。

「マスター、お勘定」

今日はこれから待ち合わせがある。

(pilo@ふくたま)

コメント小説:芋と箸のワルツ

2005-10-19 (Wed) 19:04[ 編集 ]
芋と箸

ちょっぴりはにかみ屋さんの
おタキは花も恥らう17歳。
今日もウっキウキです。

(ステファン2号@ふくたま)

↓続きはコメントに

第5回いやーんエッヂ

2005-10-18 (Tue) 18:24[ 編集 ]
さくらんぼ

最近、エッヂが不調です。
フリーズしちゃうのです。
少しずつデータの移行を始めているのですが…
間に合うのでしょうか?乞う御期待!

さて、今回のいやーんエッヂは
お色気
です。
張り紙の文字、解読可能でしょうか?

「若い娘がウッフン! 黄色さくらんぼ」

と書かれています。
ウッフン。
何て素敵な響きでしょうか。
いつか必ず、一生に一度は「ウッフン」と
言ってみたいです。
僕は「ウッフン」を発する機会を狙っています。
アナタは「ウッフン」してますか?

うっふーん

(ステファン2号@ふくたま)

涙の量は2リットル(鼻水1デシリットル込)

2005-10-17 (Mon) 22:28[ 編集 ]
エリア88 エリア88の愛憎版

マブダチ(無二の親友)のページで紹介があったので、トラバってみました。
ところで、みなさん、マブダチって言葉、使われたことあります?
小生はほとんど使いませんね~~
だって、ずいぶんと前に死語だと思うんですよね。いや、まじで。

マブダチ…

なんだか くすぐったい恥ずかしさを伴う言葉 だと思うのですよ。
声が小さくなります。

マブダチ…

「友達がマブしいのか?」

そんな感じですよね、はっきり言って。
だから使いません。

でもここで。

“愛憎”、“マブダチ”、そして、“死”。

いいキーワードが3つ揃ったことを見逃してはいけません。

そんな戦闘機乗りたちの漫画です。

(pilo@ふくたま)

詳しくはマブダチのページへ

「GAME CUBE」が旅立ちます

2005-10-15 (Sat) 16:35[ 編集 ]
今日は弟にもらわれることになった
「GAME CUBEを紹介します。



3年ほど前に、後述の「スーパーモンキーボール2」
というソフトと一緒に購入しました。

なぜ買ったかというと「スーパーモンキーボール2」
で遊びたかったからです。

storymode_cut09.gif

このゲームは、
「箱の中にボールが入っていて、箱を傾けることによって、
ボールをゴールまで導くおもちゃ」のTVゲーム版です。

コントローラのスティックを操作し、
CGで描かれた面(空中に浮いている)を傾けることで、
サルの入ったボールを転がします。
ボールが面から落ちるとゲームオーバーです。

物理法則にしっかり則ったプログラムが組まれていて、
ボールはとてもリアルな動きをします。

また、面の構成もすばらしく、
CGならではのトリッキーな面を
力学の専門家がきっちり設計した印象を持ちました。

また、HOTWIRED JAPANというサイトのニュースに、
『医療現場で注目されるビデオゲームの効果』として
2004年9月15日に掲載された記事では、


博士は2001年以降、医師の腹腔鏡手術のための研修に、
ゲームキューブ用の『スーパーモンキーボール』
といったゲームを使用している。そしてこの結果、
少なくとも1週間に3時間以上ゲームをした医師は、
そうでない医師に比べ、腹腔鏡手術中のミスが37%少なく、
手術にかかる時間も27%短いことがわかった。

という評価を得ています。
面白いだけでなく、能力開発に役立つソフトでもあります。

なぜもらわれることになったかというと、
遊ばないからです。

「スーパーモンキーボール2」を選んだ理由の一つとして、
サルのキャラクターがかわいいので、
普段ゲームをしない嫁に、
ゲームに興味をもってもらうきっかけとなるのでは・・・

という思いがありました。

しかし、買った初日に、嫁の前でプレーしてみせると、

「おサルさんが落ちてかわいそう!見てられない!!」

という元も子もないコメントをいただきました。

以降、このゲームは嫁の前でプレーされることはなく、
僕がゲームをクリアーした後は、
押入れにしまわれていました。

弟の家でたっぷり遊ばれてください。

(ナベ・デ・ポン@ふくたま)

スーパーモンキーボール2

売り子

2005-10-14 (Fri) 12:47[ 編集 ]
お婆さんがレンコンを売っている
という衝撃画像です。
レンコン

この5分後に大雨が降ります。
傘がありません。
僕は屋内から暖かい目でお婆さんを見守ったのでした。
雨の中のお婆さんの画像はありません。
涙でマナコが曇って、うまくシャッターをきれなかったからです。

(ステファン2号@ふくたま)

第4回いやーんエッヂ

2005-10-13 (Thu) 10:06[ 編集 ]
というワケで始まりました、いやーんエッヂのコーナーです。
早いもので今回で第4回目ということで、記念にお婆さんを紹介したいと思います。
↓こちらです。
婆

このコーナーを始めてから今まで隠しておりましたが
実は、このお婆さんは人形です。
昔話をしてくれる人形です。
昔話をしながら彼女は動きます。
残念ながらエッヂでは動くところを捕らえることは出来ませんでしたが。

非常に出来の良いこの人形。
出来が良過ぎて、ちょっと怖いのです。
昔話を話している様が、怪談の会のようで、それはもう…

新潟県(旧白根市のあたり)のふるさと村に行くと
彼女に会うことができます。
(何と入館は無料でした)
お婆さんのほかにも色々ありましたが、
それは行ってのお楽しみです。

ときに日常を離れてお婆さんを眺めてみるのもいいものですね。
皆様もいかがでしょうか?

(ステファン2号@ふくたま)

使途不明人形ず

2005-10-11 (Tue) 23:07[ 編集 ]
omiyage.jpg


先日、家にやって参りましたお二方であります。
友人のおみやげってことでめでたく住人となりました。
はるばる海外から渡航されてきた二人には申し訳ないのですが…

微妙~です! この文字色くらい…

なんとなく気になる存在だったのは半日ほどで
今ではブログのネタにする以外は、何の興味も湧いてきません…

水陸両用っぽい形をした左側の方は、上部に亀裂が入っており
胴体は空洞らしく軽いので、小銭などを入れて楽しんでおりましたが、
すぐに飽きてしまいました。
右側の方は、ただタバコを吸い続けるのみです…

何とかこのお二方と長く付き合っていけないものでしょうか?
このままではポンさんの「massage ball」くんと同じ運命を辿らせてしまいそうです。。。

ちくび                      
(シーモネーター@ふくたま)

猪口っと日本酒

2005-10-11 (Tue) 18:15[ 編集 ]
吉乃川

僕は日本酒をほとんど飲めません。
飲むと悪酔いしてしまいます。
でも、「おいしい」と思うから皮肉です。

今回飲んだのは、新潟のお酒で
「吉乃川 雪中貯蔵酒」です。冷えたものを飲みました。
「雪肌美人」という名前が付いていたようないなかったような。

お酒を口に含んだ瞬間は頼りないのですが、
喉を通してお酒が胃臓の入り口に達した辺りで
柔らかい旨みが口腔に広がります。
やさしい味のお酒でした。

悪酔いしないお猪口半分で
「吉乃川 雪中貯蔵酒」を楽しんだのでした。

(ステファン2号@ふくたま)

第二段階のタイトル画像に変更しました

2005-10-10 (Mon) 16:50[ 編集 ]
変更前タイトル画像 変更前のタイトル画像

ブログ開始からインパクト欲しさにこの画像を使って参りましたが、
飽きましたので、本日、第二段階のタイトル画像に変更いたしました。

タイトル画像その2 変更後のタイトル画像

これですね。これが第二段階です。
カメラをぐーんと引いてあります。
この結果、七福神がうんと小さくなってしまいました。

「おーい、遠くに行かないでよ、七福神~(涙)」

という、読み手の物悲しさを誘っているわけですね。
でも、それだけではちょっとひどすぎます。

そこで、その代わりといってはなんですが、影をつけて立体感を出してみました。
このように質感を持たせることによって、
七福神が二次元から三次元、まるで我々の世界にやって来たかのような、
読み手の錯覚を誘っているわけです。

遠くに行ってしまったかと思えば、逆に身近に感じたり。
つかめそうで、つかめない。そしてその逆もまた然り。
それじゃあ、皆さんまるで…

七福神に恋しちゃってるみたいですよ、なんてねv

…というわけで、ウザいと思われるように、
また、ウザいと思われないように頑張っていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

それでは。

(pilo@ふくたま)

鈴虫サラウンドシステムの全容について

2005-10-10 (Mon) 01:44[ 編集 ]
小生の開発した鈴虫サラウンドシステムの音源は鈴虫になります。

鈴虫くん 音源

りりりりりーん。りりりりり…り…り…    (おや?)    …りり~

秋も深まり、鈴虫も最近弱ってまいりましたが、まだまだいけます。

数で勝負、これだけ飼ってます。

鈴虫サラウンドスピーカー 鈴虫サラウンドスピーカー

ラベルが貼ってあるのがわかりますか?
4ケースそれぞれに名前をつけてあります。

パパのうたうスズムシ(左下)
ママのわらうスズムシ(左上)
のすけのかんがえるスズムシ(右上)
りゅうのはねるスズムシ(右下)


これらを居間の四隅に配置して、部屋の電気を消し、
中央に寝転がって鑑賞します。
言うなればフォー・スピーカー・サラウンドシステムですね。

まるで草原に寝転がっているような癒しのときを過ごせます。

りりりりりーん。りりりりり…り…り…    (おや?)    …りり~

試しにお香を焚いてアロマな空気を作り出そうとしましたが、
やりすぎです。こちらはお勧めできません。
小生は自分が死人になったような気がしてきたので即座にやめました。

(pilo@ふくたま)

みるふぃ~ゆ とは?

2005-10-09 (Sun) 23:47[ 編集 ]
みるふぃ~ゆ

みるふぃ~ゆの横のボタンを押してくださいね。
すると…

単にぷろふぃ~る

こんなふうになるんですね~~
みるふぃ~ゆ って、実は ぷろふぃ~る の事だったんですね~~
思わずクリックしちゃいますよね~~
おもしろいですよね~~



(pilo@ふくたま)

 | HOME |  »



09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


  • 試しに「いやーん」と入力してから、 「検索」ボタンを押してみてください。


  • お買い物に行こう


  • 人気コミック


  • 人気DVD


  • piloのよりスゴいデジカメ


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。
