fc2ブログ
あなたにならわかる、あなたのためのためのサイト(噛んだ;

--- ただの ぷろふぃ~る ---

ふくたま

Team : ふくたま

pilo…♂
カシン…♂
ナベ・デ・ポン…♂
ステファン2号 …♂
シーモネーター…♂

全員♂…てなわけ。

☆☆☆ とんそく ☆☆☆
コメント欄を読まないとワケワカメ
そんな記事の連続が嬉しくもあり
哀しくもある、そんなサイト







ひっそりと水たまり

2005-11-13 (Sun) 14:15[ 編集 ]
水たまり
E-300 ZUIKO DIGITAL 14-4.5mm F3.5-5.6 F9.5 1/250sec.

小学校の運動場の片隅で発見しました。
まだ荒らされていない水たまりです。
ちいさい靴あとがアクセントとなっていて
なかなかかわいらしい水たまりです。

この水たまりも、
ひとたび小さい目に捉えられれば、
他の水たまりと同じように、
ぐちゃぐちゃのどろどろにされてしまうのでしょうね。

(pilo@ふくたま)

傘の忘れ物はありませんか?

2005-11-13 (Sun) 13:43[ 編集 ]
小学校でイベントがありました。
前夜夜半には雨がまだ残っていて、
『このまま明日も降れ降れ』
とひとり怪しい笑みを浮かべていたのですが、
思いが足りなかったのか、届かなかったのか、却下されたのか、
残念ながら雨のヤツ、やみやがったので、
仕方なく、
小2の我が子リュウと彼のお友達1人を連れて行ってまいりました。
つまらんイベント。

片道徒歩30分の道のりを3人で歩きます。
小生はひとりが好きなので、ぞろぞろと、こういうのは苦手です。
自然彼らの話が耳に入ってきます。

「スライム作り、理科室やで、30円」
「リュウちゃん20円って言ったやん」
「30円って言ってたで、30円」
「20円って言ってたで」
「30円やで。30円」
「でもリュウちゃん、きのう20円って言ったで」
「30円やで。30円って言ったで。30円」

『うわっ、すげえうっとおしい!』
と思うわけですよ。
だからひとりが好きなんだ、と。
で、言ってやりました。

「300円やで」

「20円か30円かどっちなん?」
…無視。小生の一言を台無しにするわけですよ、こいつら。
「30円やで、30円」
「だまされたわ、リュウちゃんに損させられたわ」
「30円言うたで、30円」
「10円損したわ」
「前から30円やで、30円」
「だまされたわ、リュウちゃんに損させられたわ」

「じゃあな、スライム作り、やらんかったらいいねん。そしたら20円得するやろ?」

あ、しまった…また言ってしまいました。
そしてまたもや反応なし。
スライム作りいくら?の会話はそれっきり終わりましたが。
くそ。

やがて国道に出ました。
国道横の非常に狭い歩道を1列になって歩きます。

「おい、危ないぞ、落ちたら“負け”やぞ、いいな!」
とはしゃぐ彼らに危険信号を送るわけですよ。

そしたらね、
「はい、落ちた」
と片足で車道を蹴ってみせるわけです、うちのリュウが。
むかつくでしょ?

だから、イヤなことだとわかってて言ってやりました。
「はい!バツゲームです。次の信号まで君は“うんち君”と呼ばれてしまいまーす」
「・・・」
「うんちくう~~ん」
とからかった瞬間、

『あ…』

細い歩道を次の信号までふたり揃ってダッシュしていきます。

『うわ、あぶないし』

目も当てていられません。
次の信号で待っているふたり。

「もううんち君やないで! 呼ばんといてや!」
「落ちるからあかんねん、しかもわざと、自分から」
「…なあ、人のこと落としたらあかんのん?」

『おっそろし! ばかか、こいつは?』

「ふたりとも死ぬよ、落としてもいーんやったら落とすから」
あ…、しまった。また、つまらんこと言ってしまいました。

当然また無視。
ようやく見え始めた小学校にふたり揃って駆けていきました。

傘立て
E-300 ZUIKO DIGITAL 14-4.5mm F3.5-5.6 F9.5 1/250sec.

この写真、小学校で見つけた傘立てです。
小学生の頃の自分、生意気だったあの頃、
あの日使ってた傘立てのような。
懐かしいなあ、これ。

(pilo@ふくたま)

ひっそりと街中に息づく昔

2005-11-06 (Sun) 21:03[ 編集 ]
お初天神正面
E-300 ZUIKO DIGITAL 14-4.5mm F3.5-5.6 F3.5 1/750sec.

曾根崎お初天神通り商店街にはよく飲みに行くのですが、ここに来たのは初めてでした。
ちゃんと神社があったんだ…というごくごく当たり前かもしれないことを、確認した瞬間です。
しかし、ビルに挟まれて、かわいそうな神社だなぁ。

通称、お初天神。正式名称、露天神社(つゆてんじんじゃ)。
あぁ、お初って、商店街の看板になってる芸者さんのことですね。
お初って名前だったんだ、あのひと。

背景がとんでとんでとんでとんでとんでとんで…(涙)
E-300 ZUIKO DIGITAL 14-4.5mm F3.5-5.6 F3.5 1/125sec.

社へ向かう参道を歩いて行くと、どんどん謎がとけていきます。
人形が展示してあったり、説明の貼り紙があったり。

ここは…


近松門左衛門作「曽根崎心中」より 元禄十六年四月七日、堂島新地天満屋の遊女「お初」と内本町平野屋の手代「徳兵衛」が当社「天神の森」にて情死する事件が起こった。これを近松門左衛門が「曽根崎心中」として劇化、大評判になり当社にも参脂回向の老若男女が大勢押しかけた。

以後、人々は当社を「お初天神」と通称するようになった。 広く民衆の涙を誘うこの作品は、その後も繰返し上演され、今日でも回向とともに、恋の成就を願う多くの人々が訪れている。なお、昭和四七年七月、曽根崎中一丁目の有志によって、恋に殉じた二人を慰霊するための「曽根崎心中 お初 徳兵衛 ゆかりの地」という石碑が建立された。

(http://www.ohatendori.com/jinjya/index.htmlより引用)


…そういう場所でしたか…

恋の成就を願い、決してこの世で叶わぬと、あの世に思いを巡らせて、共に命を断つことで、恋を永遠に実らせ続けることを選んだ…ふたり…

ふたりが眠る「天神の森」があったこの周辺は、今ではアスファルトの森となってしまい、当時を忍ぶ自然はほんの少しも見当たりませんが、


E-300 ZUIKO DIGITAL 14-4.5mm F3.5-5.6 F3.5 1/350sec.

ふたりが眠るあの世には、今でも瑞々しい木々が生い茂る森が“ちゃんと”あって、
仲良くしてるといいなぁ、なんて思った小生でした。

(pilo@ふくたま)

撮影場所はココです。

陰と陽

2005-10-23 (Sun) 15:45[ 編集 ]
太陽のトウちゃんエネルギー充填中につき。
空:E-300 ZUIKO DIGITAL 14-4.5mm F3.5-5.6 F22 1/250sec./トウちゃん:F4.5 1/50sec. 合成

本日、大阪の空は陰と陽。
太陽の塔も陰と陽。(背中が夜でこっち面が昼です)
ここで小生はなぜか一青窈を思い出して、

『そういえばあの方も陰と陽だなぁ…』

なんて、
ひとり勝手なことを思ふのでした。

(pilo@ふくたま)

第5回いやーんエッヂ

2005-10-18 (Tue) 18:24[ 編集 ]
さくらんぼ

最近、エッヂが不調です。
フリーズしちゃうのです。
少しずつデータの移行を始めているのですが…
間に合うのでしょうか?乞う御期待!

さて、今回のいやーんエッヂは
お色気
です。
張り紙の文字、解読可能でしょうか?

「若い娘がウッフン! 黄色さくらんぼ」

と書かれています。
ウッフン。
何て素敵な響きでしょうか。
いつか必ず、一生に一度は「ウッフン」と
言ってみたいです。
僕は「ウッフン」を発する機会を狙っています。
アナタは「ウッフン」してますか?

うっふーん

(ステファン2号@ふくたま)

本日の作業です。

2005-09-25 (Sun) 00:54[ 編集 ]
MyPage01

テンプレートをちょっくりいじらせていただいています。
七福神の絵は のすけ君 に描いてもらい、
めいまむさんにスキャニングして色つけしてもらいました。
それから、ふくたまのプロフィールに使う絵と、
アイキャッチの小判の絵を めいまむさん に描いてもらいました。
結局、小生は作業を見守っていただけですが、
精一杯、温かい目で見守っていたつもりですので、
ご理解ください。

(pilo@ふくたま)

«  | HOME | 



02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


  • 試しに「いやーん」と入力してから、 「検索」ボタンを押してみてください。


  • お買い物に行こう


  • 人気コミック


  • 人気DVD


  • piloのよりスゴいデジカメ


『Livly Island』『リヴリーアイランド』は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社の商標です。 リヴリーアイランドに関わる著作権その他一切の知的財産権は、ソニーコミュニケーションネットワーク株式会社に属します。 このサイトは『リヴリーアイランド』およびソニーコミュニケーションネットワーク株式会社とは一切関係がありません。